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大分短期大学園芸科は農業と園芸を学ぶ短期大学です。

TEL. 097-535-0201(代)

〒870-8658 大分市千代町3丁目3番8号


学校法人平松学園
大分短期大学 園芸科

学校紹介CONCEPT

建学の精神

 Where there's a will, there's a way
       意志あるところ道あり


学長メッセージ

CEO


「大分短期大学をめざす若者へ」

        学長 田代洋丞 
               (佐賀大学名誉教授 農学博士) 

本学の建学の精神は、「意志あるところ道あり」という言葉で表現されています。この精神は、皆さんが、しっかりと自分の目標を定め、なんとしても成し遂げようという意志を持ち、努力すれば、それを実現できることを、教えています。本学学生は、この精神から勇気と力をもらい、勉学に励み、企業、団体、法人、官公庁等へ就職し、また、編入学を果たすなど、それぞれの目標を達成し、社会で活躍しています。皆さんも高い意志を持ち、本学で道を見つけ、夢を実現してください。
 本学は実学主義を教育の理念としています。農業・園芸分野に関する専門的な知識と技術を講義、演習、実験、実習によって具体的に学びます。本学で学ぶ安心・安全な農業と食料、持続可能で快適な環境、健康で幸福な社会に関する専門的な知識と技術は、実社会の重要な課題である食料問題、環境問題、健康問題等の解決に役立ちます。また、いろいろな認定と資格を取得できるよう、必修の講義、演習、実習、講習等を開講するとともに、受験指導等の様々な支援をしています。本学の2年間の教育課程でいろいろな認定と資格を持つ専門職業人に成長することができます。そして、社会は成長した皆さんの活躍を待っています。
 一方、本学は、編入学コースを設け、編入学受験に向けた綿密な支援をしています。三年次編入学は、短期大学を卒業後、四年制大学の三年次から学ぶことができる制度ですが、受入れる大学の編入学試験に合格しなければなりません。毎年、本学の編入学コースから多くの学生が国立大学へ合格しています。編入学後、さらに高度な専門職業人や研究者をめざして、大学院に進学する学生もいます。まさに「意志あるところ道あり」です。本学は、四年制大学への編入学を希望する学生も歓迎します。
 本学は、小規模大学の利点を最大限に生かした教育を行っています。教職員が、学生一人一人と真剣に向き合い、全力を挙げて成長を支援します。学生と教職員を学生の強い絆こそ、本学の教育の原動力であり、特徴です。また、学生が主体性を養うための能動的学修プログラムを講義や実習に取り入れています。全学生を全教職員が一体となって緊密に意思疎通を図ることができる本学であればこそ、このような学修プログラムが高い成果を上げることができると自負しています。
 本学は、皆さんの意思を尊重し、皆さんとともに道を探し、道を歩み、皆さんの夢の実現を支援します。


建学の精神・教育目的・教育目標
 大分短期大学は初代学長平松克己により昭和39年に英語科をもって設立され、さらに、昭和42年に園芸科が設置されました。現在は園芸科の単科大学として発展しています。❛意志あるところ道あり❜、これが大分短期大学の建学の精神です。本学は、建学の精神を教育に体現するため、”実学主義”を教育理念として掲げ、豊かな発想力と実践力を磨くことを教育の根幹としています。
 本学の教育目的は、学則第1条に「高等普通教育の基礎の上にさらに広い一般教養と専門的学識を修め、深い知識と豊かな人間性を養い、もって国家及び地域社会の発展に貢献しうる社会人の育成を目的とする」と定められています。
 教育目標は、「農業・園芸の領域に集積された様々な知識や技術を修得し、関連の資格、認定等を取得して、豊かな発想力と実践力を身につけ、地域産業の健全な振興・発展をはかり、健康・長寿社会の実現のために活躍する人材を育成する」ことです。
 




ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)
 本学の教育目的と教育目標を実現するために、大分短期大学では10の短期大学士力を定め、10の短期大学士力を踏まえた、以下の学修成果の達成を学位授与の方針としています。定められた単位取得要件を満たし、また短期大学士力の修得を認められた人には、教授会の審議を経て、学長が卒業を認定し学位記((短期大学士(園芸学))が授与されます。

園芸コース
(1)社会科学と自然科学に関する基礎的な知識を修得している(一般教養知識)
(2)社会科学と自然科学に関する基礎的な技能を修得している(一般教養技能)
(3)園芸に関する基礎的な知識を修得している(基礎的専門知識)
(4)園芸に関する基礎的な技能を修得している(基礎的専門技能)
(5)園芸に関する応用的な知識を修得している(応用的専門知識)
(6)園芸に関する応用的な技能を修得している(応用的専門技能)
(7)倫理観や社会的責任など生活や仕事で必要な基礎知識を修得している(社会的基礎知識)
(8)多様な他者を理解し協調・協働して課題に取り組むことができる(多様性・協働性)
(9)自ら課題を立て、課題解決に向けて計画し取り組むことができる(主体性・思考力・判断力)
(10)他社にわかりやすく且つ的確に物事を伝えることができる(表現力)

農学コース
(1)社会科学と自然科学に関する基礎的な知識を修得している(一般教養知識)
(2)社会科学と自然科学に関する基礎的な技能を修得している(一般教養技能)
(3)農学または林学に関する基礎的な知識を修得している(基礎的専門知識)
(4)農学または林学に関する基礎的な技能を修得している(基礎的専門技能)
(5)農学または林学に関する応用的な知識を修得している(応用的専門知識)
(6)農学または林学に関する応用的な技能を修得している(応用的専門技能)
(7)倫理観や社会的責任など生活や仕事で必要な基礎知識を修得している(社会的基礎知識)
(8)多様な他者を理解し協調・協働して課題に取り組むことができる(多様性・協働性)
(9)自ら課題を立て、課題解決に向けて計画し取り組むことができる(主体性・思考力・判断力)
(10)他社にわかりやすく且つ的確に物事を伝えることができる(表現力)


カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)
 2年間(4学期)の教育課程で、農業・園芸分野の基礎的な知識を広く学ぶとともに、専門的な知識と技術を深く学び、発想力と実践力を磨くために、園芸科の中にコースを、さらに、コースの中に専攻を設け、教育科目を体系的に配置・開講しています。教育科目には一般教養科目(選択)、専門科目(必修)、専門演習・実習(選択)科目があります。また、ゼミナール制によりきめ細かな履修指導や学修支援、各種資格取得支援を行い、主体的に考える力を育成するために学生主体型授業(ディスカッション、グループワーク、発表などのアクティブラーニング)を積極的に取り入れています。教育科目は短期大学士力と関連付けられ、学生に求められる学修成果を明示しています。


アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)
 設置しているコースは、「園芸コース」、「農学コース」、「編入学コース」の3コースです。「園芸コース」は、花卉・野菜・果樹・作物・畜産・フラワーデザイン、ガーデニング、造園、園芸療法、バイオテクノロジーについて学び、JAや種苗会社などそれぞれに関連する企業等への就職を目指します。「農学コース」は、農学または林学を学び、国や地方公共団体(公務員)への就職を目指します。「編入学コース」は「園芸コース」か「農学コース」のどちらか一方を選択した上で重複選択し、本学卒業後に専門性をさらに高めるため4年制大学の農学部や理学部等への3年次編入学を目指します。
 以上の観点から、本学は次のような人を求めています。
(1)大分短期大学の建学の精神、教育目的、教育目標について理解がある人
(2)農業・園芸の分野に対して深い関心を持ち、将来、学んだことを活かして社会活躍したいという目的   意識と向上心がある人
(3)それぞれの目標に向かって意欲的に学習に取り組もうとする熱意と実行力がある人
(4)高等学校等における学習内容を幅広く修得している人
(5)自分の考えを的確に伝えるための表現力がある人
(6)基本的なコミュニケーション力を身につけている人

本学の入学試験では、個別学力検査や面接、提出された書類等で学習意欲、志望分野の資格や仕事の理解、自主性・積極性・協調性・表現力・健康状態などを総合的に判断して選抜します。具体的には、推薦入試で面接・小論文・提出された書類で、一般入試では面接・個別学力検査・提出された書類で、社会人入試では面接・小論文・提出された書類で、センター試験利用では大学入試センター試験・提出された書類で、AO入試では面談・課題レポート・面接・提出された書類で選抜します。


大分短期大学10の短期大学士力
(1)社会科学と自然科学に関する基礎的な知識を修得している(一般教養知識)
(2)社会科学と自然科学に関する基礎的な技能を修得している(一般教養技能)
(3)専門分野に関する基礎的な知識を修得している(基礎的専門知識)
(4)専門分野に関する基礎的な技能を修得している(基礎的専門技能)
(5)専門分野に関する応用的な知識を修得している(応用的専門知識)
(6)専門分野に関する応用的な技能を修得している(応用的専門技能)
(7)倫理観や社会的責任など生活や仕事で必要な基礎知識を修得している(社会的基礎知識)
(8)多様な他者を理解し協調・協働して課題に取り組むことができる(多様性・協働性)
(9)自ら課題を立て、課題解決に向けて計画し取り組むことができる(主体性・思考力・判断力)
(10)他社にわかりやすく且つ的確に物事を伝えることができる(表現力)



バナースペース

大分短期大学 園芸科

〒870-8658
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FAX 097-540-6509
E-mail:h-tandai@po.d-b.ne.jp


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